2012年12月21日

AirMac ExpressにつないだWindows7とプリンタで印刷する方法

またずいぶんマイナーな記事を書いてしまいますが
ここに行き着くまでにずいぶん時間がかかったので記録残しますかわいい

【こんな接続をしている方向けの情報です】
AirMac ExpressとプリンタをUSBケーブルで直接つないでいる
AirMac ExpressとWindows7をLANケーブルで直接つないでいる
家のインターネットモデムとAirMac ExpressをLANケーブルで直接つないでいる


ちなみにうちのインターネットはJCOMで、プリンタはCANONのMP493です。

私はWindowsユーザーでMacのことはさっぱり分からないのですが、
家族がMacbookを使っていて、無線LANルーターが壊れた時に
これがいい!というゴリ押しされAirMac Expressを買うハメになりました...

よく分からないんですが、Macbookとプリンタがつながってる時は
プリンタが割りと簡単に共有できるみたいなんですが、
試しても正常に動かなかった(プリンタは動くが、なぜか白紙のまま出てくる)のと
この設定はあくまでもMacbookとつながってる時しか使えないというので断念し
AirMac Expressと直接つなぐことにしました。


【設定方法】

@AirMac ユーティリティ(Windows)をインストールする

下準備として、Apple公式サイトから以下のアプリケーションをダウンロードし、インストールします。
・AirMac ユーティリティ(Windows)
http://support.apple.com/kb/DL1547?viewlocale=ja_JP
→これは、AirMac ExpressにつながっているWindowsから
AirMac Expressの設定を変更するためのツールです

※プリンタドライバはあらかじめパソコンへインストールされているものとします

AAirMac ユーティリティを起動する

AirMac ユーティリティは、左下のWindowsのマーク→すべてのプログラム、で見つかるはずです。
起動してベースステーション→手動設定をクリックします。
この後、機器のパスワードを聞かれるので、あらかじめ調べておきましょう。

※重要※
起動後の画面で表示されているIPアドレスをメモっておいてください

後ほど設定する際に使います


air02.jpg


BAirMac ユーティリティでプリンタ設定をする

次に出てくる画面でプリンタをクリックします。
表示された画面内の

「WAN経由でプリンターを共有」
「Bonjourを使用してインターネット経由でプリンターを共有」

にそれぞれチェックを入れます。


air03.jpg


ここで、チェックを入れると、私の場合は
「Bonjourを使ってサービスを全域的にアドバタイズするには、
ワイドエリアホスト名が必要です.........」

みたいな文言が表示されました(再現できず詳しい文言が分からなくてすみません)

この場合は、AirMac→ベースステーション→編集の順にクリックし
「ダイナミック・グローバル・ホスト名を使用」にチェックを入れて
「ホスト名」「ユーザー名」「パスワード」を適当に入力して
OK→更新 とすればOKです。

すると、AirMac Expressが再起動し出しますので、しばらく待ちましょう。
再起動完了したら、AirMacユーティリティでの設定は終了となります。


air04.jpg


BWindows7にプリンタ設定を追加する

続いて、Windows7側にAirMac Expressにつながったプリンタを
認識させるための設定を行います。

左下のWindowsマーク→デバイスとプリンター→プリンターの追加
と順にクリックします。

表示された画面で、
「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンターを追加します」
の方を選択します。

air05.jpg


次に出てくる画面で
「探しているプリンターはこの一覧にはありません」
をクリックします

air06.jpg


次に、
「TCP/IPアドレスまたはホスト名を使ってプリンターを追加する」
を選択し、「次へ」をクリックします。


air07.jpg


表示された画面の「ホスト名またはIPアドレス」の欄に
最初にメモしていたAirMac ExpressのIPアドレスを入力し
(ポート名の部分は自動的に同じ値が反映されます)
「次へ」をクリックします。


air08.jpg


次の画面では、カスタム→設定をクリックし
TCP/IPポートモニターの構成画面で

・先ほど入力したIPアドレスが表示されていること
・プロトコルはRawが選択されている
・ポート番号は9100を入力

以上を確認したら、OKをクリックして次に進みます。


air09.jpg


次に、プリンターのドライバーのインストール画面が表示されます。
すでにインストールされているかと思いますが、
ここは該当するプリンタを選択し先に進めます。

この後「現在インストールされているドライバーを使う」という選択がありますので
それを選べばOKです。


air10.jpg


最後に「プリンター名」を分かりやすいように入力し
「共有しない」にチェックを入れ
通常使うプリンターに設定したら

全ての設定が完了です。

おつかれさまでした!


posted by nyamunyamu at 02:11 | Comment(9) | TrackBack(0) | いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
助かりました。bonjourをdownloadして繋いでましたが、printerの電源を切るとプリントできなくなっていました。つまり一度繋いだ筈のプリンターが見つからないのです。

一番こまったのは、検索しても情報が古かったりしたことです。ワイドエリアホストなんて言われても困りますよね。

でもこれでいつでも使えるようになった。
Posted by Hironori at 2012年12月31日 22:09
大変参考になりました。お蔭様でずっと使えなかったwindowsからのプリント機能が使えるようになりました。ありがとうございました!
Posted by toyonori at 2013年02月18日 02:46
おかげさまで無事につなぐことができました。ありがとうございました!
Posted by かず at 2013年05月05日 15:12
おかげさまで無事につなぐことができました。ありがとうございました!
Posted by かず at 2013年05月05日 15:14
この説明を見てWin7とプリンター、
無事つながりました。
すっごく困っていたので。
本当にありがとうございました。
丁寧に説明していただいて。
感謝です。
Posted by くろ at 2013年07月28日 18:21
ありがとうございました。
無事使えるようになりました。
私もほぼ同じ状況で嵌っていて、
途方にくれていましたので、大変助かりました。
Posted by わかさん at 2013年08月06日 20:45
まさに救世主になりました。
おかげさまで無事、使えるようになりました。
感謝です。
Posted by baya at 2013年09月06日 13:38
丁寧な解説、ありがとうございました。Windowsでのプリントを諦めていましたが、こちらの手順通りに進めていくだけで、無事にプリントに成功しました!

Posted by ふみた at 2014年01月12日 22:35
有り難うございました。
Win8で無事に繋ぐことが出来ました!!
感謝、感謝です・・・・・
Posted by WEST at 2015年12月19日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。